忙しい日や、お子さまが風邪気味のときにおすすめの、やさしい味わいの鶏スープです。
体があたたまり、やわらかいアルファベットパスタが、お子さまにも食べやすくて楽しい一品。
具材や麺を変えて、いろいろアレンジもできます。
材料(3〜4人分)
【スープの材料】
- 鶏もも肉 … 300g(むね肉でもOK。もも肉はコクが出ます)
- 水 … 1リットル
- ねぎ … 1本(5cmのぶつ切り)
- しょうが … ひとかけ(皮をむいて2〜3mmの薄切り)
- 塩 … 小さじ1
- 酒 … 大さじ3
【仕上げの調味料】
- ごま油 … 少々
- しょうゆ … 大さじ1と1/2
【パスタ】
- アルファベットパスタ … お好みの量(約40〜50gが目安)
大きめのスプーン山盛りで約4杯分。茹でると、子どものスープ皿に2杯分くらいになります。
目次
作り方
- 鶏肉を煮る
鍋に鶏肉、水、長ねぎ、しょうが、塩、酒を入れて火にかけます。
沸騰してアクが出てきたら取り除きます。 - スープをこす
弱火で20分ほど煮たら、鶏肉を取り出します。
スープはざるでこして、ねぎとしょうがを取り除きます。 - スープの味つけ
透明なスープを再び火にかけ、ごま油としょうゆを加えて味をととのえます。
味がなじんだら出来上がり。 - パスタをゆでる
別の鍋でお湯を沸かし、
Spielberger Mühle アルファベットパスタを約5分ゆでます。
茹で上がったらお湯をよく切ります。 - 仕上げ
器にパスタを入れ、スープを注ぎます。(お子さま用は、少し冷ましてからどうぞ)
お好みで、取り出した鶏肉を食べやすく割いてトッピングしても◎。
ポイント
- このスープは少し濃いめの味つけです。茹でたパスタを入れても薄くならないようにしています。
スープだけで飲む場合や小さなお子さま用には、しょうゆを少し減らして調整してください。 - 残った鶏肉は、ほぐして大人用のサラダやサンドイッチにも使ってくださいね。
ミニパスタのおすすめ
今回使ったのは、Spielberger Mühle のオーガニック アルファベットパスタ(Dinkel=スペルト小麦)です。
スペルト小麦は、昔ながらの品種で、普通の小麦よりも少し香ばしく、栄養も豊富といわれています。
さらに、この商品には、欧州オーガニック基準よりも厳しい Demeter(デメター)認証が付いています。
このパスタは、スープにぴったり。
小さくて食べやすく、スプーンでもすくいやすいので、お子さまも楽しく食べられますよ。


コメント