きょうは、アクリルマーカーで子ども用ハンガーをデコレーションする工作アイデアを紹介します。
子どもと一緒に作れて、完成後はそのまま使える、実用的な作品です。
クローゼットがにぎやかになって、服をかけたり選ぶのがもっと楽しみに!
目次
用意するもの

- 木製のハンガー
- アクリルマーカー
- 新聞紙や古いカレンダーなどのいらない紙(机を保護するため)
子ども用ハンガーは、わたしは IKEAの木製ハンガーを使いました。
アクリルマーカーは、アクリル絵の具と同じく、乾くと耐水性が出ます。
マーカータイプなので、絵の具のような準備や後片付けがほとんどなく、気軽に使えるのが魅力です。
アマゾンでも、さまざまな種類が販売されています。
作り方
机の上に新聞紙などを敷き、思い思いに色を塗ったり、模様を描きます。
片面をよく乾かしてから、反対側を描き、しっかり乾かして完成です。
完成例

使ってみた感想
わたし自身は、何度かベランダで洗濯物干し用としても使ってみましたが、色移りはありませんでした。
ただし、これはドイツの涼しく乾燥した気候の影響もあるかもしれません。
基本的には、クローゼットで乾いた衣類を掛ける用途を想定しています。
なお、アクリル塗料は、アルコールや溶剤に触れると色落ちする性質があります。
アルコール消毒後、手が完全に乾かない状態でハンガーに触れ、そのまま衣類を掛けると、色移りする可能性があります。
手指消毒後は、手が乾いてから扱うようにしてください。
ご使用前の注意
以下の注意書きを、必ずご確認ください。
- アクリルマーカーでデコレーションしたハンガーは、完全に乾燥させたうえで、乾いた衣類を掛ける用途を想定しています。
- 濡れた衣類を長時間掛ける用途や、洗濯干しでの使用は想定していません。
- アルコールや溶剤に触れると色落ちします。
- 使用環境や塗料の種類によって状態が異なるため、色移りが心配な白い衣類や高価な衣類には使用せず、事前に目立たない部分で試すことをおすすめします。


コメント